Latest Entries



mooさんの簡単フリルタンクトップを。

こんにちは。
訪問ありがとうございます。

息子の幼稚園は月曜から、娘も火曜日から学校が始まりやっと夏休みから解放されました。
でも、今年の夏休みは病院三昧で終わったような気がします。
息子が終業式直後に熱性痙攣→アデノ感染+溶連菌感染のダブルからはじまり、
娘は何度も溶連菌感染。
家族4人でおでかけの回数が少なく、ちょっと物足りない感じに夏が終わりました・゜・(ノД`)・゜・

そんなわけで夜にミシンをすることもあまりできず、
なかなか夏物を作れませんでした。
今年買ったけど、作らなかった夏物パターン・・・来年使えるかしら(^^;

ってことで、夏も後半てときに縫ったものを紹介させてください。
20160901-1.jpg
パターン:mooさんの簡単フリルタンクトップ 120サイズ
生地:Coco me'reさんのリボン天竺ニット

20160901-2.jpg
ひさびさの巻ロックで、2重にしたらふりふり・・・くりんくりんになってしまいました。
ちょっとやりすぎちゃった感じです。

で、着画です。
117cm、16kgの娘です。この夏休み・・・体調崩してばかりで食欲がいつも以上に落ちてた娘で・・・。
お風呂に入ってるときに、鶏がら度合いが前よりも増してる気がして体重測ってもらったら、
17kgから16kgにΣ(゚д゚lll)
うらや・・いや、さすがにやばいでしょ。がんばって太ってくださいって感じです。
20160902-3.jpg
で、作った感想としては簡単だけど、可愛いです。
まあ、ガリガリになりすぎた娘なので、ちょっと身幅はゆったりで脇もちょこっと下着がチラ見えしますが、
もうちょっと標準体型だったら脇も見えないだろうなぁって感じです。
もっと夏の始めに作っておけばよかったなぁと後悔してます。
来年もまだ120パターンでいけそうだから来年の夏も作ることにしようっと!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ふれぁ浴衣を。

こんにちは。
訪問ありがとうございます。

運動会も終わってほっとしてたのですが、
息子は3連休明けの幼稚園の終業式後に、また体調崩して(アデノウイルスと溶連菌に感染)。
息子がようやく治ったなぁと思ってたら、今週になって娘が溶連菌感染再発で発熱。

ようやく二人とも元気になったようだけど、お盆前に溶連菌感染症のその後の様子見の尿検査が待っている。
もう、何ももらってきませんように(;ー;)

ってなわけで、なかなかミシンができなくて、やっと完成したのがふれぁ浴衣。
20160730-1.jpg
パターン:amiepocheさん ふれぁ浴衣 130サイズ
生地:布の但馬屋さん 和調木綿(矢絣桜文様 紺)、ノムラテーラーさん コットンドビー和調プリント

20160730-2.jpg
20160730-3.jpg
以前作ったときには帯もリボンも接着芯を貼らずに縫ってくたっとなっていたので、
今回は厚地の接着芯を貼ってかっちり仕上げてみました。

完成してトルソーに着せていたら、娘は早速着てみる~と喜んでくれました。
116cmの娘ですが、このパターンは小さめなので130サイズのパターンで作成。
着画は撮ってないのですが、膝丈でジャストサイズな感じでした。

ってことで来年にはサイズアウトかもしれないですね。
でも次は浴衣かなぁと思っています。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

甚平ドレスとかぶり甚平。

こんにちは。
訪問ありがとうございます。

もー今年は溶連菌やらアデノやマイコプラズマが流行ってて大変でした。
7月の3連休の初日に息子の幼稚園の運動会が。
なのに、その週の水曜日の夜に娘が発熱。
木曜の朝一に受診してみて検査するまでもなく、溶連菌に感染してるね~って。
なので、検査でももちろん陽性。
息子に感染ってなければなければなぁ・・・と嫌な予感は当たるもので、
その日の夕方になって微熱。
のども少し赤いので、溶連菌に感染してるだろうってことで、
すぐに抗生剤での治療。
治療のおかげで、娘も息子も金曜には解熱して運動会前日はお休みとなったものの運動会は参加できました。

パラバルーンの練習を毎週楽しんでて、
今日バルーンある?といつも聞いてきてた息子。
が、当日の運動会会場までの道のりで、
私「今日、バルーンあるよ~。頑張ってね~。」
息子「今日バルーンせん(しないの意味)。見とく。」と。
まさかのやらない発言に。パパもママも娘もΣ(゚д゚lll)

開会式前にも、体操の先生(パラバルーンを教えてくださっていた先生)と担任の先生に、
「○○くん、バルーンがんばろうね~。」と言われてもスルー。

しないというので、他の競技もしないかなぁ・・・と心配しましたが、
すべての競技に参加することができました。
20160716-1.jpg

line-tamablue2.gif

7月に入って作っていたもので夏祭りに着せたものです。
20160730-4.jpg
パターン:妖精の庭さんの甚平ドレス 120サイズ
生地:シュゲールさん 花とりぼんとレース スケア生地

20160730-5.jpg
パターン:amiepocheさんのかぶり甚平 110サイズ
生地:ノムラテーラーさん 和調プリント トンボ

着画は、
20160716-2.jpg
116cm、17kgの娘です。

20160716-3.jpg
105cm、15kgの息子です。

娘にはノーマル浴衣、ふれぁ浴衣、ふりふり甚平のどれがいいかなぁと迷いながら、
娘はふりふりがまだ好きだろうと思って作ったのですが、まさかの「ふ~ん。」な反応。
で、夏祭りにはどっちかを着せようとふれぁ浴衣も作りかけだったのです。
娘としてはそっちがよかったようですが、二人の体調不良でバタバタして間に合わず。
お盆にはふれぁ浴衣を着ると言っております。

息子のほうは去年作ったものがまだ着れるだろうけど、適当生地で作っていたのが嫌だったのと、
娘のふれぁ浴衣が和柄だったので、息子も和柄で作りたいという衝動で。
でも、かぶり甚平が小さめだったことをすっかり忘れておりました。
110サイズで作ってますが、ジャストでした。
ってことで来年も数回のために作るんだろうなぁ。

次は、ふれぁ浴衣を紹介しますね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



【minne】リバティ ジューンズ・メドウでペンギンチュニックを。

こんにちは。
訪問ありがとうございます。

あともう少しで夏休みになりますね。
今週末には息子の幼稚園の運動会があり、ワクワクドキドキしています。

そして、その日に地域のお祭りがあるので、子どもたちに甚平などを準備するつもりがまだ完成していません。
間に合うのかなぁ(^^;

line-tamablue2.gif

minnneに出品したもののご紹介です。
20160711-1.jpg
20160711-2.jpg
20160711-3.jpg

リバティで作成しているので、肌触りもさらっとしてて気持ちいいです♪
ちょっと画像が暗めですが、もう少し綺麗なピンク色になります。

↓こちらで販売しています。
minne_a_468_60.gif


最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

【minne】muniさんのタックかぼパンを。

こんにちは。
訪問ありがとうございます。

昨日は、6月ということで我が家から車で5分ほどのところに蛍を見に行きました。
川沿いなので、水の流れる音にビビる息子でしたが、
蛍が飛び始めると、「ほたる!!」と喜んでいました。娘は眠たいと言い放ち・・・感動することもなく(´Д`;)
蛍の見れる時期って限られてるし、蛍の光る時間帯も限られてるので度々見に行くってことはできないけど、
自宅すぐに蛍の飛翔スポットがあるのはありがたいなぁと思います。

そして蛍を見た帰り際に、たまたま花火をしてる方がいて。
夜になるといつも「、花火しよ~。」と言っていた息子は、釘付け。
いままでは、「夏になったらね~。今はまだ寒いよ~。」となだめていたのですが、
彼なりに、花火してもいい時期と感じっとったようで(´Д`;)
ええ・・・「花火する!!」と言い出しましたよ。
なので、土曜日ってことで少々寝るのが遅くなってもいいので、
9時前だったこともあり、今シーズン初花火も数本だけですがやりました。

夏のはじまりですね。
毎日花火と言われないかドキドキですがね(^^;

line-tamablue2.gif

ハンドメイドはこれまた数ヶ月前に完成してUPしていなかったもので、ひさびさにminneに出品しました。
20160612-1.jpg
パターン:muniさんのタックかぼパン 110サイズ
生地:slowboatさんのchouchouのストレッチチノ

20160612-2.jpg
前印に小さめのウッドボタンを二つ。

20160612-3.jpg
ポケット内布は薄いピンクの生地を。

ウエスト部分は、共布ではなくてリブ仕様にしています。
無地の生地ではないけれど、やさしい色合いの柄なのでトップスが柄でもバランスが悪くならないので好きです。
もちろんトップスに無地を持ってきてもバランスいい生地ですね。

タックかぼパンて、ゆったりしているので、
115センチ、17キロの娘でも110サイズでもゆったり感。
それに、100サイズで作った過去のタックかぼパンも若干丈の短さは感じますが、まだ履けます。
長ーくかけるパターンのような気がします。
夏はショートパンツ1枚で。寒くなってきたらレギンス+タックかぼパンと年中履けるのもいいです♪


私の作品はこちらです↓
minne_a_468_60.gif


最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

Author:れおゆき
広島在住の主婦。

子供が生まれたのをきっかけに
子供服を作るようになりました。

最近 ecru+というハンドメイドグループで活動をしています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
